08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【番組表理論で遊ぼう(11)】

皆さん、こんばんは。

勘違いされても困るのですが、このコーナーは「AKB48Gというネタを、番組表理論という手法で料理したら、どんなモノが出来上がるのか?」といったことにチャレンジする企画です。

確かにおバカ企画なのですが、あくまでも真剣にやってこそのおバカ企画です。

【番組表理論で遊ぼう】・・・「作表(資料)」について

現&旧のFAX会員の皆様ならよく御存知かと思いますが、片岡先生のレポートには解説文の他に「作表」が数頁付されることがあります。

「作表」というのは耳慣れない言葉で、流石に先生の造語という訳でもないでしょうが「作文」に対する「作表」のようです。

具体的には、先生はパソコン・スマホ等は一切やらない(=出来ない)ので、所蔵する膨大な量の競馬新聞(=主に日刊競馬)・週刊競馬ブック・競馬四季報等から必要な情報を抜粋し、それに御自身の様々な着眼点からの書き込みを加えて作成した手製のオリジナル資料のことです。

但し、あまりにも表記が自由過ぎてパソコン上では「絵」と認識されて上手く揃わないので、とても「表」というような代物にはならず、時間的な制限もあるので、メール会員の皆様方には「(御自身で)~の戦歴を検証して下さい」とお願いしたり、或いは簡単な資料であればこちらで更に要点を抜粋したモノを補足させて頂いています。

勿論当ブログを御覧の皆さんは既にこれと同様のことをされていると思われます。

当然当ブログを御覧になれるわけですから、先生のようなアナログ式ではなく、JRAのHPやnetkeiba.comやJRA-VAN等のデジタルコンテンツを利用したり、更にはそれらをExcelに取り込んでデータを加工されたりスクリーニングされたりといった手段を講じておられるものと思います。

これからこちらのブログでは、AKB48Gに関する資料を番組表理論風に読み解くことによって、そうした作業の簡単な例を展開して行こうかと思っています。

なので本家に倣って、しばしば大容量のオリジナル資料集=「作表」を掲載し、その資料集を読み込んで様々な仮説を立て、試行錯誤を繰り返しながらその仮説を検証するというスタイルを取りたいと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

片岡勁太

Author:片岡勁太
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

AMAZON

楽天

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。