05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【番組表理論で遊ぼう(22)】

皆さん、おはようございます。

【番組表理論で遊ぼう(22)】
・・・「片岡勁太参上!」

片岡先生が番組表理論を唱える以前においては、競馬関係者はともかく、殆どすべての競馬ファンは、

「競馬の1年というものは、正月の金杯に始まり、暮れの有馬記念で締め括られるのだ」

という情報操作に何の疑問も抱きませんでした。今でもかなりの人がそう思っています。

また、当時はオグリキャップが大ブームでしたが、その有馬記念を2度も勝った「オグリキャップこそが最強の馬!」なのだと信じ込んでいました。

片岡勁太はそんな時代に逆風を突いて颯爽(?)と登場し、

「競馬の1年はダービーからダービーまで。有馬記念は単なる冬場の盆踊りに過ぎない。」

「JRA競馬とは、世代NO.1馬であるダービー馬と、古馬NO.1である天皇賞(春)馬を選ぶゲームだ。」

「故にダービー馬でも天皇賞馬でもないオグリキャップなんぞは・・・・」

といった刺激的な物言いの数々で一躍脚光を浴びることとなり、今日まで続いています。

いわゆる「世間の常識を覆した」というやつです。


プロフィール

片岡勁太

Author:片岡勁太
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

AMAZON

楽天

RSSリンクの表示

QRコード

QR