06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【番組表理論で遊ぼう(34)】

皆さん、こんにちは。

今回はかなり「番組表理論ぽい」自信があります。

【番組表理論で遊ぼう(34)】
・・・「ダービー馬の要件(1)資格賞金」

前回AKB48のグレード制導入後(=総選挙開催後)の「単独センターの条件」には、「総選挙順位7位(=神7)以上」という基準があるのではないかという仮説を提唱致しました。

番組表理論における「ダービー馬の要件」の1つに、「ダービー発走前に既に資格賞金が3200万超である」という仮説が存在します。勿論(フサイチコンコルドのような)若干の例外も存在しますが・・・。

この資格賞金3200万超というのは、即ち「ダービー発走前に既に『生涯OPクラス在籍』を確定させている」ということを暗に要求したモノです。

「総選挙順位7位以上」が暗に謳う「最低でもフロントメンバー(=神7)になれるだけの人気」というのと相通ずるモノがあります。

もっとも、ダービー曲(=「総選挙の投票権付シングル表題曲」)とそうではないG1戦曲の基準が全く同じというのも若干気にかかるので理由を考えてみました。

要するに「ダービー曲の単独センター」を務めるに際して、「7位」というのはギリギリ過ぎるというか、むしろ低いのではないかと・・・。下記にその島崎遥香が第7位(=速報では5位)となった14年の第6回大会の結果を見てみたいと思います。

第6回(14年)総選挙最終順位と獲得票数
第4位:松井珠理奈(SKE)
=90910票(速報順位3位)
第5位:松井玲奈(SKE)
=69790票(速報順位6位)
第6位:山本彩(NMB)
=67916票(速報順位7位)
第7位:島崎遥香(本店チームA)
=67591票(速報順位5位)
第8位:小嶋陽菜(本店チームA)
=62899票(速報順位17位)
第9位:高橋みなみ(本店チームA)
=57388票(速報順位13位)

御覧のように、この年は第5位から第7位までの順位がクビ差・ハナ差の物凄い僅差でした。

本体のダービーでも、99年大会の覇者であるアドマイヤベガのダービー発走前の資格賞金は3100万と3200万に100万届いていませんでした。

実はアドマイヤベガは新馬戦を1着で入線するものの降着処分になってしまいました。その後彼は改めて未勝利戦を勝ち直すことなく、未勝利馬のままで続くエリカ賞(500)とラジオたんぱ杯3歳Sを連勝し、弥生賞2着>皐月賞6着でダービー本番に臨みました。

エリカ賞勝ちの資格賞金400万、ラジオたんぱ杯3歳S1着(1着賞金3200万)で1600万加算、弥生賞2着(2着賞金2200万)で1100万加算ということなので、ダービー発走前の資格賞金は合計3100万でした。

つまりこれだけでは「生涯OPクラス在籍確定」の3200万超には不足なのですが、仮に1位入線で4着降格となった新馬戦の資格賞金400万を加算したとすると3500万で、「実質的にはクリア」していたことになります。

アドマイヤベガは弥生賞は2着なので、弥生賞馬=島崎遥香という設定とは若干異なりますが、島崎遥香の第7位というのも、これと同じような感じかと思っています(*実際には速報直後に握手会で同じ本店若手有望株の川栄李奈と入山杏奈が刺傷され、そちらの方へ同情票が流れたとか、選対が動揺して「もう今年の選挙は中止なんじゃないか」と怯んでしまったという説もあります。但し、島崎遥香は基本的に他の人気指標(=グッズ売上等)に比べて総選挙自体は何故か弱いです。)

ダービー馬(=「総選挙投票権付シングルセンター」)となる為には、やはり「神7」よりやや上の、実質5位(=掲示板は外さない)くらいでないと厳しいのかと思われます。

島崎遥香の第6回(14年)総選挙順位も、これが5~7位までがクビ差・ハナ差の僅差ではなく、大差負けの7位であったならば、翌15年のダービー馬にはなれなかったかも・・・。

この第6回大会でもう1つ重要なことは、同じチームAの「元祖神7」=小嶋陽菜・高橋みなみよりも上位につけたことにより、これで名実ともに弥生賞馬(=チームAセンター)の称号を獲たことにあるのだと思います。

(*敬称略)

プロフィール

片岡勁太

Author:片岡勁太
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

AMAZON

楽天

RSSリンクの表示

QRコード

QR
